版画家Maurits Cornelis Escher(1898〜1972)錯視の効果をもちいた作品を数多く残したオランダの版画家。 オランダの北部フリースランド州のレーワルデンに生まれる。 1919〜1922年、ハールレムの建築・装飾デザイン学校にまなび、木彫技法を身につける。 その後、石版と木版の技術も修得。 1922〜1934年にはイタリア、スイス、ベルギーに移り住み、 1941年にオランダのバールンに居をさだめた。 初期には主として風景画を得意としていたが、 イタリアを離れた後、「内面的ビジョン」に創作の関心がうつっていく。 図案化された魚や鳥のイメージが、画面全体に隙間なくからみあって 反復されるといった、精緻で洗練された図柄が多くなる。 1940年以後は、いちだんとシュールレアリスム風の雰囲気が濃厚になっていく。 その典型例は、奇妙な建物の階段をのぼっていくと、 いつの間にか下の階にでてしまうといった類の、 「錯視」を利用した作品群である。 彼は自作について「私たちをとりまく謎について深く考えをめぐらし、 自分の見たものを分析した果てに、私は数学の世界にたどりついてしまった。 この厳密な科学については、私は勉強したこともないし、知識もまったく持ち合わせていないが、 自分の同僚よりも数学者に共感をおぼえることが多い」と述べている。 確かに、彼の作品は数学者や、視覚に関心をもつ心理学者の注目をひいてきた。 1960年代にはいり、一般の人々にもエッシャーの作品は大いにもてはやされるようになる。 とりわけ若者たちの一部に熱狂的なファンがあらわれる。 LSDなどの幻覚剤の服用から体験する「意識の拡大」は、 エッシャーの作品のイメージによって増幅できると信じられたのである。 1972年3月27日ヒルバーサムの病院で死去。 戮は別に美術系の人間じゃないから、難しいことは良くわからないけど エッシャーの作品は、とにかくカッコイイ! 著作権の問題で作品自体を紹介できなくて、非常に残念(T-T) でも戮の好きな作品のタイトルだけでも紹介します(^-^) 太字は特に好きな作品。 初期作品 「バスティアン・キストの蔵書票」−1916・リノリウムカット 「ローマ(ボルゲーゼの聖獣グリフィン)」−1927・ウッドカット 「沈む大聖堂」−1929・ウッドカット 中期作品 「球形鏡のある静物画」−1934・リトグラフ 「夢(狂信的なカマキリ)」−1935・ウッドエングレーピング 「ピサの斜塔」−1937・ウッドカット 「円環」−1938・リトグラフ 後期作品 「爬虫類」−1943・リトグラフ 「バルコニー」−1945・リトグラフ 「ギャラリー」−1946・メゾチント 「上と下」−1947・リトグラフ 「カールアップ」−1951・リトグラフ 「相関性」−1953・リトグラフ 「凸面と凹面」−1955・リトグラフ 「三つの世界」−1955・リトグラフ 「版画画廊」−1956・リトグラフ 「物見の塔」−1958・リトグラフ 「上昇と下降」−1960・リトグラフ 「円の極限IV(天国と地獄)」−1960・ウッドカット 「滝」−1961・リトグラフ 「メビウスの輪II(赤蟻)」−1963・ウッドカット 「メタモルフォーゼIII」−1967〜68・ウッドカット 「蛇」−1969・ウッドカット プロフィールへ戻る |